Ryu's blog

開発などのインプット・アウトプットの場

TicwatchがWear OS 2.2に対応してGoogle Fitをスワイプ表示可能に

 先日の記事で自分はTicwatch Eというスマートウォッチを購入したとお話しました。(下記がそのリンクです)

ryu236.hatenablog.com

 その使用しているTicwatchシリーズが数日前にWear OS by Googleのバージョン2.2に対応しました。

何が変わったのか

 大きく変わったのはホーム画面から左にスワイプするとTicHealthというGoogle Fitと同様のアプリ画面が開くのですが、その画面をGoogle Fitに設定できるようになりました。 自分はTicHealthを全く使わず、Google Fitを使っています。スマホとも連携出来るのでそういう方は結構多いと思っています。

設定の方法

 設定の方法は下記の手順で設定可能です。

  1. ホーム画面を左スワイプしてTicHealthの画面を開く
  2. 画面を長押しする
  3. 選択画面になるのでGoogle Fitを選択する

以上で設定が完了です。とても簡単ですね。

まとめ

 自分はこのTicwatch Eを買ってすぐにスワイプ画面をGoogle Fitに変更したくてどうにか出来ないか試行錯誤してましたが、もともとそういった設定が出来ないことに落胆していました。そのため、ホーム画面のウィジェットにGoogle Fitを設定し、そこから起動できるようにしていました。しかし、今回のアップデートでGoogle Fitを表示できるようになりとても嬉しく思います。自分と同じようにGoogle Fitを中心にTicwatchを使用している人がいれば、ぜひこの設定をしていただければと思います。