Ryu's blog

アウトプットしていきたい

Podcastはオススメという話

この記事は信州大学工学部 W1棟6F Advent Calendar 2018 - Adventarの5日目の記事として投稿しています。

 今回の記事は自分がよく聞いているPodcastの話をしたいと思います。

Podcastとは

 皆さんはPodcastをご存知ですか? Podcastとはインターネットラジオの一種でWeb上にアップされている音声や動画ファイルを聞けるものになります。多種多様なPodcastがあり、無料で聞くことができるものです。音声のみで配信されているPodacstが多いので、何かをしながら聞けるというのがメリットになると思います。

Podcastの聞き方

 PCであればiTunesを使うのが良いのかなと思います。Podcastはエピソードの配布者自身がサイト上にアップロードして公開している場合も多いので、そのサイトにアクセスしてPodcastを聞くのも可能です。あと、スマホを使う場合はアプリを使ったほうが便利だと思います。iPhoneを使っている人はiTunesを使えばPCと一緒に同期なども出来て良いと思います。Androidの方はPodcastが聞けるアプリをダウンロードするのがオススメです。この記事の後半では、オススメのAndroidアプリを紹介したいと思います。

 Podcastには色んなジャンルのものがあります。日々のニュースを配信しているものや、勉強のための教材や英語学習のためのPodcastだったり、雑談ものや落語などもあったりします。今でいうYoutubeの音声バージョンのようなものになります。Podcastはいつでもどこでも聞くことが出来ます。自分は通学中や作業中のBGM、ちょっと時間があるときに聞いたりしています。基本的には、英語学習やエンジニア向けの技術に関するPodcastなどがあるのですが、それらのPodcastを聞いています。色んなPodcastがあるので、ぜひ皆さんも一度Podcastを探してみて聞いてみてください!

オススメのPodcast

ここからは自分が聞いているオススメのPodcastを紹介します。主に聞いているPodcastは、英語学習のためのPodcastとITエンジニアの技術ネタのPodcastを聞いています。なので、英語学習に使っているPodcastと技術系のPodcastをそれぞれ紹介したいと思います。

英語学習

 英語のリスニングなどに使っているPodcastの紹介をします。英語だけでなく日本語の解説などが付いているPodcastになるので、英語が苦手な人でも比較的聞きやすいPodcastになると思います。また、自分は英語で話されている英文をテキストで見れるものを聞いているので、聞き取れなくても何の単語を言っているのか確認できるPodcastを聞いています。

Hapa英会話

hapaeikaiwa.com

 このHapa英会話はエピソードごとのテーマに関する会話を英語で聞いて、その会話に対する質問や解答を聞くことが出来るPodcastです。英語で話をしたあとに日本語で話をしてくれるので、ちゃんと自分が聞き取った英語が合ってるのか確認ができます。また、会話の英文を公式サイトから確認できたり、エピソードごとに出てきたフレーズを例文などを用いて紹介してくれます。自分は英語のリスニング学習に使用しています。

バイリンガルニュース

bilingualnews.libsyn.com

 このPodcastは有名なPodcastなのですが、マイケルさんとマミさんというお二人が世界中の色んなニュースに対する話を英語と日本語で会話をするというPodcastです。英語のリスニング学習にはもちろん、自分があまり詳しくないジャンルに関するニュースの話を聞けるので多くのことを知ることが出来ます。ニュースも色んなジャンルの中から選ばれ、多種多様なを聞くことができるのでオススメです!

ECC英会話Podcasting

online.ecc.co.jp

 このPodcastは一つのエピソードがそれほど長くなく15〜20分ぐらいで聞くことができる英語教材Podcastです。コンセプトが「知っている単語でこんなに話せる!」というものなので難しい単語などはあまり使われないので気軽に聞くことができます。1エピソード内で英語フレーズを2つだけ短い英会話を使ってそれぞれ紹介してくれます。これも英文を聞いたあとに日本語で会話の意味を教えてくれるので聞きやすいと思います。

技術系

 ここからはITエンジニアの方が配信している技術ネタに関するPodcastを紹介したいと思います。プログラミングなどの技術に関する話が多いので、少しエンジニアとしての知識が合ったほうが楽しめると思います。基本的にはPodcastの主催者の方が色んなエンジニアさんを招き、会話をするといったPodcastが多いです。技術系のPodcastは色んなものを聞いていますが、ここでは少しだけ紹介しようと思います。

Rebuild.fm

rebuild.fm

 日本のTechnologyジャンルのPodcastで一番有名なPodcastだと思います。宮川達彦さんという日本人のエンジニアで海外でも有名な方が行われているPodcastです。宮川さんは現在アメリカで働いてるので、海外のエンジニアとしての話も聞けたり、プログラミングに関する話はもちろん、ガジェットに関する話もあり、ガジェットが好きな方が聞いても面白いPodcastだと思います。ライブ配信などもしているので良ければ聞いてみてください。

yatteiki.fm

yatteiki.fm

 yatteiki.fmはITエンジニアの方が日々の仕事に関することや生活に関しての話をしているPodcastです。エンジニアリングに関する話もしますが、日々の生活に関する話も多くあるので技術に関する話ばかりではないので結構聞きやすいと思います。自分たちとあまり変わらない年齢のエンジニアの方が多いので参考になる話も多いかと思います。

Automagic Podcast

https://automagic.fm/post/178196072185/mjmjsachi
automagic.fm

 このAutomagic Podcastはデザインに関する話を中心に配信しているPodastです。色んな会社で働いているデザイナーの方とデザインの仕事をしている長谷川恭久さんという方(配信者)が会話をするので、デザイナーなどを目指している方などには良い話が聞けると思います。デザインの話やツールの話、働き方なども聞けます。自分もたまにこのPodcastを聞いたりはしています。

 以上が自分のオススメするPodcastになりますが、これ以外にもPodcastはいくつも聞いています。特に、技術系は他にも聞いているものがいくつもありますので、気になる方いましたら連絡いただければ紹介します。

オススメのAndroidアプリ

 自分はAndroidスマホを普段使用していて、Podcastを聞くのにアプリを使用しています。なので、僕が使ったことのあるAndroidアプリの紹介をしたいと思います。

Google ポッドキャスト

play.google.com

 Googleが開発しているPodcastです。このアプリはつい最近リリースされたものなので、UIなどが見やすく使いやすいPodcastアプリだと思います。最近インストールして使っていますが、UIが綺麗で使いやすいと思います。

Podcast & Radio Addict

play.google.com

 このアプリは自分がGoogleポッドキャストが出る前からずっと使っているアプリです。このアプリは色んな機能を備えており、レビュー評価もとても高いアプリです。Googleポッドキャストと比べるとUIがちょっと見にくい感じがしますが、Googleポッドキャストより多機能で便利なアプリだと思います。オススメです。

まとめ

 Podcastに関して簡単に紹介させてもらいました。自分はほぼ毎日Podcastを聞いています。PodcastはYoutubeと同じで誰でも配信や聞くことができるものです。今回を機にPodcastを知ってもらえればと思い、記事にしました!Podcastは本当に色んなものがあるので作業のBGMや何かをしながら気軽に聞いていただければと思います。