Ryu's blog

アウトプットしていきたい

2020年の抱負

 新年あけましておめでとうございます。あっという間に2020年になり、新たな年を迎えるということで、今年の1年の目標を新たに掲げたいと思います。この前2019年の振り返り記事を書いたので、その内容も踏まえながら目標を考えました。

2020年の目標

 早速今年の目標を掲げていきたいと思います。今年の目標は下記の6つを目標としたいと思います。

  1. 読書習慣を向上させる
  2. コードを1日1行を目安に書く
  3. ブログを月に1記事以上投稿する
  4. 筋トレを毎日する
  5. 英語学習をする
  6. 毎月1回のもくもく会を実施

 それぞれの目標に関して、どの様に目標に取り組んでいくのか等の詳細を以下に書き記します。

読書習慣を向上させる(3冊以上/月)

 去年の目標とその振り返りでも書きましたが、去年の目標に読書の目標を掲げていました。 結果的に言うと、通勤時間を利用して読書の習慣をある程度身につけることができました。なので、今年はその習慣をより向上させることを目標にしたいと思っています。去年は月に1冊の読書を目標としていましたが、2020年は月に3冊の読書を目標とします。1年間で合計36冊は読む計算になります。通勤時間以外にも読書で色んな知識などをインプットし、何らかの形でアウトプットもしていければと思っています。アウトプットをどの様にしていくのかは、これから考えていきたいと思います。

コードを1日1行以上書く

 今自分はエンジニアとして仕事をしています。なので、プログラミングのスキルが高いことが自分の市場価値を上げることに繋がります。なので、今年の目標には1日1行以上のコーディングを目標に起きたいと思います。目標としては何でも良いので1行は必ず毎日コードを書くことを目標にします。この1行は何でも良いです。例えば、print('Hello world!') だけでも良いと考えています。とりあえず1行以上のコードを書くこととします。このコードは仕事以外のプライベートでのコーディングの1行とします。ただ、365日全ての日に1行以上書くことは難しいと思っています(1日中予定があったりすることもあるので)。PCに触れることができない日以外は、出来るだけ1行以上のコードを書くことを実施しようと思います。
 また、できるだけ見える形でアウトプットしたいと思っているので、Githubの草を利用して、できるだけ草を生やすことを意識したいと思います!

ブログの投稿(1記事以上/月)

 今年もこの目標を掲げたいと思います。まずは月に1記事を目標とします。振り返りの記事でも書きましたが、もし月末までに1記事も投稿できなかった場合は、次の月に3記事の投稿をペナルティとして課したいと思います。最近はインプットがあったとしてもそれに対するアウトプットが全然足りていないことが多いなと感じることがあるので、目標としては1記事は最低としていますが2記事以上をできれば書いていきたいと思っています。  

筋トレを日々実施する

 最近の悩みとして、運動を全く行えていないのがあります。特に、社会人になってからは全く運動をしておらず体力も自分でわかるほどに落ちています。今まで学生時代は運動を最低週1回でもやっていたり、何らか体を動かすことがあったので特に気になっていなかったのですが、今は全く動かす機会がない生活を送っています。
 この問題を少しでも解決するために、まずは毎日腹筋や腕立て伏せなどの筋トレを1回でも良いので毎日続けることを目標にしたいと思います。今まで気が向いた時にしか筋トレを行っていなかったのでいきなり腕立て30回!などの目標を立てても達成できないと思うので、毎日1回以上の筋トレを行うことを目標とします。
 またこの目標がどの程度自分の健康や体に影響を与えているのか評価するために、週1回必ず体重計で体重や体脂肪率、BMIなどを測りたいと思います。自分は下記の体重計を持っており、アプリと連携することで体重やBMIなどの推移がグラフなどで確認することができます。なので、下記の製品とそのアプリを使用し、それぞれの推移を数値化したもので確認を行っていきたいと思います。

英語学習をする

 英語の読み書きや会話が出来ることはコミュニケーションツールとしてとても大事だと思っています。プログラミングをする上でも英語の読み書きは重要になってきます。それ以外にも英語ができれば世界中の色んな人とコミュニケーションができます。できるだけ英語は出来るようになっておきたいと考えているので、目標の1つに設定しました。
 まず英語の学習ですが、なんとかして自分の生活の中につなげていきたいと思っています。自分は毎日 Youtube や PrimeVideo を見ています。Youtubeは英語の動画などを意識してみたりすることもあるのですが、PrimeVideo は海外ドラマなどを字幕で見ても日本語字幕しかないです。なので、NetFlix などで海外ドラマを英語字幕で見ようかと考えています。自分の好きなドラマや映画などもみれて英語の勉強も出来るので一石二鳥だと思っています。その動画を見ながらリスニング力を上げ、シャドーイングなどを行って、英語フレーズなどを覚えようかと思っています。まずは少しでも英語に触れる機会を増やすために、英語字幕で動画を見ていこうと思います! (ちなみに、海外ドラマだと「SUITS」がめちゃくちゃ好きです。) 下記のChrome拡張機能が便利そうですね!

毎月1回はもくもく会を実施する

 就職してから実施していたのですが、大学にいたときの同期と時々もくもく会と称して、休日の1日にカフェやコワーキングスペースで集まり自分の勉強をする といったことを行っていました。やることは何でも良く、勉強を始める前に何をするのかお互いにタスクとして出し、終わりの時間を決めます。そのあとはもくもくと自分のタスクを行うだけです。終わりの時間の30分前になったら、どのくらいのタスクができてか、どんなことができたのか簡単に発表して解散です。
 とても簡単なことですが、他人に自分は今日これだけ勉強します!と宣言して実際に取り組むと、自分が言ってしまった手前やらなければ!という気持ちになり、想像以上に集中してタスクをこなせます。このもくもく会を2ヶ月に1度ぐらいの頻度で2019年は行っていましたが、2020年はこれを毎月1回は実施したいと考えています。もし、1回もできない月があれば、どこかの月で2回実施したいと思います。

全くの新しいことに挑戦する

 これは去年の目標でも同じようなことを掲げたのですが、今年は自分が今まで触れたこと・やったことがないことに対して、何でも良いので1つ挑戦したいなと考えています。ただ、これはできればやっていきたいと思っていることなので、あえて目標の1つにしていませんが、
 なぜ新しいことに挑戦するのかというと、今まで経験のなかったことを体験することで、自分の価値観や考え・視野の広さなど色んなことに刺激を与えられるのではと思っているからです。今までの生活からほんの少し変わったことをするだけでも良いと思っています。例えその挑戦から何も得ることがなくても特に問題はないです。その挑戦をしたことに意味があると思っているので、今年は何か1つ以上の新しいことをできれば始めてみたいと思います。

まとめ

 去年の目標は半分ほどしか目標を達成することができませんでした。2019年の振り返り記事でも書かせてもらいましたが、目標の立て方や目標をどう達成していくのかなどの計画などが足りていなかったのが大きいかなと思います。今年は全部とまでは行きませんが7, 8割はに目標を達成したいなと考えています。また、去年は半年過ぎた頃に度振り返りもしましたが、もう少し振り返りの頻度を上げてブログ記事の作成を行いたいと考えています。2020年もまだ始まったばかりですが、今年1年も少しずつ頑張っていきたいと思います。