Ryu's blog

アウトプットしていきたい

2019年の振り返り

 今年も今日で1年が終わりますね。今年も色んなことがありましたが年末ということなので、この1年の振り返りを行っていこうと思います。

2019年で掲げた目標

今年の初め、年始に2019年の年間目標を掲げました。 その目標に関してどの程度達成できたのか、目標以外にもどんなことがあったのかブログの記事に残しておこうと思います。 下記の記事が今年掲げた目標の記事になります。

www.ryu236.com

2019年目標の振り返り

今年の目標の振り返りを上半期で行いました。なので、下半期の振り返りと1年の総まとめをとしたいと思います。 ちなみに、上半期で振り返った記事は下記になります。

www.ryu236.com

2019年の目標

 目標に掲げていたことを振り返ると下記の事柄を掲げていたと思います。

  1. 本を読む(最低1/月)
  2. ブログでアウトプットする(最低1/月)
  3. 個人アプリの作成
  4. 英語の勉強をする
  5. 新しいことに挑戦する それぞれ目標に関して下半期分を振り返っていきたいと思います。

下半期振り返り

 読書に関しては、毎月1冊は確実に読んでいました。毎日の通勤時に電車内でKindleやスマホで読書を行うことをある程度習慣付けることができたので、通勤時間で本を読んでいました。ただ通勤時以外に読書がほとんどできていなかったので、もっと空いた時間などに本は読んでいきたいと思います。
 ブログでのアウトプットは下半期はほとんどできなかったです。下半期は自分が関わっていたプロダクトが少し忙しかったので、その仕事中心の生活になってしまっていたので他のことにあんまり手を付けることができなかったのが大きかったです。ただ、全くできなかったわけではないので少しずつでも取り組めるように工夫をしていきたいとは考えています。
 新しいことの挑戦としては、今まで触れたことのない技術領域の開発に取り組んでいることが上げれるかなと思っています。今まで自分はフロントエンドやサーバーサイド、AWSなどのインフラ関連の技術に関しては全く触れたことがありませんでした。しかし、下半期ではサーバ―サイドの開発やフロントエンドの開発、AWSでのアーキテクチャなどに関する仕事をこなしたりしていました。新しいことへの挑戦としては、新しい技術領域への挑戦はできたのかなと思います。
 他の英語学習とアプリ開発に関しては全く取り組むことができませんでした。英語学習に関しては自分がいま必要としていないのが大きいのかもしれませんが、他のことを優先してしまい、全く取り組めませんでした。アプリ開発もやれたら良いなと考えているだけで全く取り組めていませんでした。これらの目標は決めるだけ決めただけになってしまったで、来年の目標としてはもっと細かな目標に落とし込んだり、なにか工夫を考えていきたいと思います。

2019年の出来事

 今年は自分の人生の中でも一つ大きなイベントがありました。簡単にですが振り返っていこうと思います。

大学院の卒業

 今年の3月まで大学院生として大学に通っていました。専攻は情報系の専攻で、研究ではRespberryPiを用いて画像認識を用いたIoTの開発をテーマに取り組んでおりました。幸いなことに在学中には色んな経験をさせていただいてとても感謝しています。周りの人に感謝しかないです。

就職

 大学院の卒業後、4月からは新卒のエンジニアとして合同会社DMM.comに入社致しました。現在は、研修期間を経て決済基盤の関連プロダクトの開発のエンジニアとして日々働いています。今度機会があればブログの記事に書こうと思います。同期も同僚の人もみんなとても優秀な人ばかりで、日々学ぶことばかりで自分にとっては毎日勉強の日々です。

東京への引っ越し

 4月から東京で働くために3月の末から東京に引っ越し、初めての都会での生活を肌身で感じております。大学で1人暮らしはしていたので、1人暮らしには何の問題もありませんでした。ただ東京の暮らしは地方での暮らしとはかなり違いました。少し電車で移動すれば何でもあるし、電車は逃しても数分でまた電車は来るし、家賃は高いしで、色んな違いがありました。あと電車を使った通学なども今までしたことなかったので、電車通勤はかなり辛いことがわかりました(笑)

新しい技術領域

 自分は学生時代にAndroidアプリの開発をインターンなどで少しやったことはありましたが、他の技術領域は大学の授業を受けたぐらいのレベルでした。しかし、目標の振り返りでも書きましたが、現在はサーバーサイドの実装やAWSのアーキテクチャに関する議論やフロントエンドの実装なども関わったりできていて、1年前では考えられないぐらい他領域の技術に触れていることができていると思います。

まとめ

 ちょっと駆け足な振り返りとなってしまいましたが、今年1年色々とありがとうございました。大きな変革があった1年でしたが、来年はもっと良い時間を過ごせられるように仕事・プライベート共に頑張っていければと思います。また年明けには1年の目標やどんな年にしたいのかブログに投稿しようと思います。2020年は良い年にするぞ〜!