Ryu's blog

開発などのインプット・アウトプットの場

2019年半期の振り返り

 今年2019年も半年以上(7ヶ月)が過ぎ、残りは5ヶ月ほどになりました。(6月の終わりにブログを書こうと思ってずっと先延ばしにしてしまいました…)
2019年のはじめに今年1年の目標ブログを投稿しました。下記にリンク先がそのブログになります。今回はこのブログの目標に対する振り返りを書こうと思います。

www.ryu236.com

目標の振り返り

2019年になった年明けすぐに下記の5つの目標を設定しました。 これらの目標に対して半期の振り返りをしたいと思います。

  1. 本を読む(最低1/月)
  2. ブログでアウトプットする(最低1/月)
  3. 個人アプリの作成
  4. 英語の勉強をする
  5. 新しいことに挑戦する

読書

 今年の目標として毎月最低1冊の本を読むことを目標としていました。基本的にKindle本を読んでいるのですが、今年に入ってから8冊の本を読んでいました。他にも物理本を読んでいますが物理本は覚えていませんが2, 3冊は読んでいたと思います。なので合計9冊を読んでいました!1月に1冊以上の本を読んでいることになります!
 しかし、実は毎月読んでいるわけではなく累計しての冊数になっているので本を読む習慣をちゃんとつければもっと読めるようになるのかなと感じています。今は主に電車の通勤時間にKindleを読んでいます。なので、この習慣を確立していけば月に2, 3冊ほどは読めると思いますので、これから読書する習慣を続けていきたいなと思います。

ブログの記事投稿

 次の目標として上げていたのがブログを毎月1記事は投稿するという目標です。ブログの投稿はというと…全然達成できておりません!2月はいくつかの記事の投稿ができ、幸先の良いスタートを切れたと思ったのですが、そこからブログの投稿をしてなく、6月と7月にそれぞれ1記事投稿はした状況です。正直、ブログを書いてアウトプットしていくぞという意識が全く足りていませんでした…。自分に甘えていました。
 なので、ブログを書くことを意識するために以下のことを実施したいと思います。

  • 月の半ばなどのどこかでリマインダの設定をする
  • ブログを月に1記事は必ず月末までに投稿するようにする。できなければ次の月は3記事投稿するペナルティを課す。
  • タイトルだけでもなにかネタができたときには下書きを書いておく

など、自分がこれから記事を投稿するように試行錯誤をしていきたいと思います!

個人アプリの作成

 今年の目標としてなんでも良いので1つアプリをリリースするという目標を掲げていました。それから半年以上が経過しましたが、正直全然取り組めていません!(笑) どんなものを作るのかはある程度決めてはいるのですが、ほとんど取り組めていないのが現状です。この状況はなんとかしないといけませんね。
 この状況を打破するために毎日1行で良いのでコードを書くことを意識していきたいなと思います。つまりは、Githubの草を毎日生やすことをこれから意識していきたいと思います。正直、これからずっと欠かさず草を生やしていくのはかなり難しいことだと思います。なので、たとえコードを1行も書いていない日ができても悲観的にならずに次の日は書いていくぞ!という気持ちで取り組んでいこうと思います。

英語の勉強をする

 今年の目標には英語の勉強を含めていました。結果的に言うと、英語の勉強も全然取り組めていません!(笑) 海外ドラマとかをPrimeVideoなどでよく見てはいるのですが、日本語字幕で見ているので勉強にはなっていません。プログラミングをする上で英語の読み書きなどは避けては通れないものなので、少しでも勉強をしなくては考えています。ただ、プログラミングで調べ物があったら基本的に英語で調べることを優先的にするようには意識しています。あとは、言語やフレームワーク、ライブラリなどの公式ドキュメントは英語でしか見ていません。情報の検索や収集などは自分から英語などを意識して使っているので、他にもリスニングやスピーキングなども取り入れながら勉強はしたいなと考えています。
 具体的には、英語の動画(英語字幕付き)などの動画を食事中に見たり、毎週1度は必ず英語の参考書などを開き、勉強を行うことをまずは行えるように習慣だったり、タイムマネジメントを行っていきたいです!

新しいことへの挑戦

 新しいことをなにか1つ以上行うことを目的としています。これに関しては7ヶ月経った今でも多くの新しいことに挑戦することができました。全部あげるのは多すぎてかけませんが、いくつか代表的に上げると以下のことがありました。

  • 触ったことのない言語に取り組んだ(React、Swift、Goなど)
  • サーバーサイドの開発を初めて取り組んだ(簡単なAPIサーバーの構築)
  • スクラム開発に取り組んだ

などなど色んなことに取り組めました。4月から社会人として働きだし、研修などを行ったのでそれがとても大きかったです。
 また、プライベートでも今まで行ったことなかった場所に行ってみたり(国内だと九州行ったり、海外だとヨーロッパや香港にいきました。)、東京に引っ越したりと生活環境も新しくなりました。 振り返ってみると自分が思って以上に新しいことに挑戦したり変化があったんだと思いました。これからも新しいことにどんどん取り組んでいきたいなと思います!

まとめ

 2019年の半期を振り返ってみましたが、目標に対してどこまで達成できているのかの現状を把握でき、これからどうしていくべきなのか考えることができました。それだけでなく、半年の機関で自分がどんなことに取り組んだのかを振り返ることができ、これからも頑張っていくぞ!という気持ちが湧いてきて良い機会になったと思います。これからブログも含め、色々頑張っていきます!