ryu's blog

日々の出来事や開発のアウトプットの場

2018年を振り返って

今年ももう終わるので、1年間の振り返りをして行きたいと思います。

2018年で掲げていた目標

 今年の初めに投稿した記事は以下の記事です。

ryu236.hatenablog.com

 上記の記事に書いてありますが、2018年の始まりに目標として掲げていた事柄は下記のことです。

  1. ブログを書くなどのアウトプットをしていく(3記事/月程度)。
  2. 本を読む(最低3冊/月)。
  3. OSSのコントリビュートをする。
  4. 筋トレをする。

 この4つを今年の目標として掲げていました。結果として、達成できたものは 4. 筋トレをすることのみ達成することは出来ました!しかし、他の3つの目標は達成することが出来ませんでした。

 1. ブログを書くなどのアウトプットをしていく(3記事/月程度)については、全然ブログなどでアウトプットすることをやらずにいました。今月の12月などは初めてAdventCalendarに参加したりなどしてブログの記事をいくつか投稿することが出来ましたが、1年を通すと全然アウトプット出来ていなかったです。2. 本を読む(最低3冊/月)。については、本をいくつか読んだりしていましたが、最低月3冊を読むことが出来ませんでした。最近は特に本を読む時間をうまく作れずにいました。3. OSSのコントリビュートをする。については、何か一つでもPRを送りたいなと考えていたのですが、結局何もせず終わってしまいました。

大雑把に1年を振り返る

 簡単に今年1年を前半、後半に分けて振り返ろうと思います。

2018年前半 

 今年の前半は就職活動を行っていたので、前半のほとんどを就職活動に費やしていました。東京に行ったり来たりなどを何回も繰り返していました。その東京への行き来により勉強会技術書典に参加することが出来たので良かったかなと思います。 研究活動もその頃は就職活動も相まってなかなか進捗がうまく行かずにいたのを覚えています。

2018年後半

 7月の頭に国際学会でサンフランシスコに行ってきました。シリコンバレーの有名な企業などを自分の目で見ることができ良かったです。

ryu236.hatenablog.com

 9月に夏のインターンに参加しました。下記の投稿した記事に詳しく書いていますが、Androidエンジニアとして参加させていただきました。いろんな経験ができ参加出来たのは良い経験になりました。

ryu236.hatenablog.com

 10月には技術書典5に行って、技術書をいくつも購入したりインターンでお世話になったメンターさんに会ったりしました。

 12月には初めてのAdventCalendarへの参加をして、いくつかの記事を投稿しアウトプットをしました。

反省

 今年1年で掲げていた目標が全然達成できなかったのは自分の時間管理や自分に対する甘えが一番の原因だと思います。今やらなくてもとか後でやれば…など後回しにしていったり、どうでも良いことに時間を費やしてばかりなど多くの反省点があります。その反省点とこれからどのようにそれを改善していくのかしっかりと年を明ける前に考えておきたいと思います。

まとめ

 今年1年いろんなことがありましたが、総合的に有意義な時間を過ごすことができた年だったのではと思います。あと数時間で年明けですが、今のうちにいろいろと振り返っておこうと思います。 平成最後の年ありがとうございました。